忍者ブログ
  原作者・出版社等とは一切関係ありません バトン・リンク報告等はメールフォームでお願いします
Admin*Write*Comment
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




この人をどの作品のどんな役で知ったかは覚えていない
というのも、演じる役の似ていた青木和代女史と混同していたからである

実際、くじら女史は、その低く太めの声質を生かし、『ソニックX』のエラといった、やや大柄の中年女性や、『南の島の小さな飛行機 バーディー』のパトリックのような少年役を演じてきた。また、くじら女史は、『銀魂』では、お登勢という、口が悪いように見えがちだが、強く優しい年配の女性を演じている(ただし、エラは女史の演じたキャラクターの中では声が最も高かった)

青木女史も低く太い声で、『ドレミファどーなつ』のソラオといったのんびりとした少年役から『ドラえもん』のジャイアンのママといった強い中年女性役を演じてきた


しかし、この二人を違う人間だと認識させる役を、くじら女史は演じた
それは、『NARUTO』の大蛇丸である
このキャラクターは変温動物の名を冠しているだけあって、ひんやりとした声をしている。また、女性特有の声質もあって優しさの裏にある不気味さも漂わせている。その声は、かつて中尾隆聖氏が演じたフリーザを思わせた

拍手[2回]

PR



タイトルは『トランスフォーマー カーロボット』第5話より、“ポエム”を披露してみせたゲルシャークに対し、ファイヤーコンボイが発言した言葉。当然ゲルシャークは激怒。この時はまださん付けされるようなキャラクターじゃなかったもんなあ。それにファイヤーコンボイは天然だから
閑話休題。

昨日友人とギルティギアXXをやった
初めて触るゲームなのでコマンドがわからず、操作に慣れている友人とやり合って、2回(4ラウンド)負けた。格ゲーとしてのPS2の操作に不慣れだったのもあるかな。(PS2いじる時は大体弾幕系シューティングゲーム レベラッレベラッ)
友人が○×△□(同時)一撃必殺技を見せてくれた際、世紀末と揶揄されてもおかしくないと思った。ただ友人は世紀末と言われてもピンと来なかったようなので、「(アーケード版GGで)キャラクターの使用制限を設けるゲームセンターが出てくるのでは」と言ったら、相手は納得した後、「でも一撃必殺技はこのシリーズだけですよ。後のシリーズは段々システムが複雑になっていった」と話してくれた

ちなみに、今回のタイトルも、GGXXにおける吸血鬼・スレイヤーの一撃必殺技に出てくる“俳句”に対する感想も混じっている。まあ、スレイヤーは日本人じゃないからしょうがないんだけどなあ。それにあれは面白くないどころかなんじゃこりゃである。ダンディーなおじさまなんだけどなあ。


拍手[0回]




この人の名前を初めて知ったのは『こてんこ』のだんしゃく。高く、少し老けたその声は、上品だが間の抜けただんしゃくのキャラクターに相応しかった

その後に聞いた『ルーニー・テューンズ』の火星人マービンも感情が欠けていると思うほど冷徹なキャラクターではあったが、ほぼだんしゃくと同じ声質だった。そしてだんしゃく同様間の抜けたところがあった

だから、『コレクターズ・ユイ』のウイルスや『ロックマンエグゼ』のDr.リーガルと同じ声優と聞いた時、びっくらこいた
いずれも私が彼の名前を知る前に聞いた事があり、今はどんな感じだったかほとんど忘れてしまった
少なくとも、だんしゃくのような高い声ではないのは確かである。というのは、いずれのキャラクターも冷たい感じが否めなかったし、だんしゃく同様、間抜けな場面も比較的少なかった。(ただし、番組後期のウイルスは、他の仲間同様立場が変わったため、視聴者にとって親しみやすいキャラクターになっていたのは覚えている)

二人と似たようなタイプのキャラクター/声質に『M.D.ガイストII』のガイストが挙げられる
こちらは無口なキャラクターであるためか、セリフは少ないものの、やや低めの声で冷たい感じがした


『ナチュラル・ボーン・キラーズ』のミッキーはほぼガイストと同じ声とみていいだろう
ただし、こちらはストーリーの作りこみの関係でもっとおぞましいキャラクターに仕上がっている
というのも、相方であるマロリーと比べてあまり怒鳴り散らさないため、他のキャラクターと見比べると、感情というものがほとんど欠けているような感じなのだ。
ガイストほど無口ではないが、こちらがゾッとするような冷たい声である
この人が映画の吹き替えで主人公を演じたのは少ないと思う(脇役は多かった)が、このような殺人鬼役はハマっていたと私は感じた

その映画と似たような時期に放送・公開された『無責任艦長タイラー』のクライバーンの声もガイスト寄りではあるが、こちらは冷徹な殺人好きの人物というよりはむしろ、一見ならず者に見えた口の悪い軍人という感じである。それが故に無責任な上司であるタイラーに振り回されるまともな人、という感じもどこか漂う

拍手[1回]




お部屋じまんコンテストに応募してみました。
キラリンのグッズはないけど、質素ながらよろしくお願いいたします。

拍手[0回]




タイトルは本日のトリコを見て、最後に思った事。
いつも音を切って字幕で見ているため、ちょっと音声を出したところ、サニーさんの声がどこかで聞き覚えのある声でした。
江川さん?にしては高すぎる、檜山さんにしても違和感がある、もしや…と思い、エンディングのクレジットを見てタイトルのような考えに辿り着きました
それにしても、素直じゃないなあ、サニーさん

今回は家族がその場にいる状態で、裏番組である爆丸と交互に見ました
家族にどちらが見やすかったか尋ねたところ、トリコの方がキャラクターが描き分けられていて区別しやすかったと答えました。爆丸のキャラクターはどうやら、悪い意味で少女漫画っぽく見えてしまったようです
私は両方とも好きですが。
後は北米での反応を見ます(東映の北米法人で配信されているそうなので)

拍手[0回]




声優、川上とも子さんが死去 「ケロロ軍曹」の日向冬樹役
卵巣がんの治療にあたっていたそうですが、9日に亡くなられたそうです。41歳とのことでした。
『ケロロ軍曹』でご存知の方もかなり多いかと思われますが、私は『ヒカルの碁』の進藤ヒカルの声も覚えています。
ミドホラ厨乙と言われそうですが、『ミッドナイトホラースクール』のリディーちゃんもいまだにお気に入りだったりします。

そういえば昔、『ゲゲゲの鬼太郎』でゴーゴン演じてたのを知っておったまげて、リディーたまと呼ぶべきかしらとたわごとを言ったこともあったっけ。


川上女史の、ご冥福をお祈りいたします。

拍手[0回]






ダグが大きくなってました。もうちょっとしたら、色々おしゃれできるね

拍手[0回]




今日は絵を描くどころじゃなかったので、お祝いイラストはありません

今日は就活の面談行ってきました

そして帰りはばあちゃんちでレコーダー整理しますた

拍手[0回]




『すてきねっと』のΓさんのところで私が十万打記念で「スピードスターと777(注:1)がFLAME-HEROの世界に遊びに来たところ」というリクエストをした結果、Γさんが描いて下さりました
私のリクエストという名のわがままに応えて下さり、誠にありがとうございました。
私は大変感謝しています
私は特に色使いを気に入っています





注:いずれの二人もΓさんのオリジナル作品『平成ゲスドロジカル××帝國 -THE WORLD IS MINE-』に登場する戦闘機です。手前にいる白黒の二人組の方です
奥にいるのは同じくΓさんの作品である『FLAME-HERO』のフォーコとZ(ゼータ)
ちなみに777(スリーセブン)とZが黒いです





拍手[0回]




doug.jpg








コウモリの羽のカチューシャで、モリガン様っぽくしてみました。
一応ダグの扱いは男の子だけど。

拍手[0回]




生きてるトンボ
大学の校舎の天井にて



拍手[0回]




本日、クリスティーが世代交代しました


これがその時の手紙です


吉村梨央子へ
すごく ながいあいだ だたから かていが いつまでも わすれられないよぅ。
ふきかえ だいすきでしょ? いっぱいあったら うれしいでしよ? でもかいしゃしか みつからなかったんだー ごめんね。
いつまでも げんきで いいこといっぱい かいてね! おうちで みまもってるから。
クリスティーより






吹き替え大好きか…半分あってるぞ、クリス
…うう、あたし頑張るよ、クリス


あ、新しい子はニジムシのダグラスです
マーベルのニューミュータンツのサイファの本名と「きかんしゃトーマス」に登場するスコットランド出身の双子の機関車の弟くんとのダブルミーニングです

拍手[0回]




知り合いにスト4(スーパー?ジュリが参戦してたの)見せてもらった
初めて触ったけど、マブカプ3と感覚が違う
リュウと豪鬼のやりとりは熱かった(キャストが代わって無ければとブーたれる人もいそうだったけど)
瞬獄殺はマブカプ3とはややエフェクトが異なります。こちらは奥行きが乏しい
だがそれがいい
ステージによっては歓声が変わるものもありました

ようわかりにくいが、練習でジュリ使ってみたが、マブカプ3に感覚が近かった


拍手[0回]




半日PCゲームにのめり込んでました
このところだらだらです
もし進歩があるならば、志望動機が書けた事


今日は漫研の飲み会でした
同じ学科の新入生はいなかったけど、個性的な方はかなりいました
面白くなりそうですな

拍手[0回]




タイトルは、黒執事第1シーズン第3話『その執事、最凶』より、発言者はバルド。 セバスチャンが坊ちゃまの為に作ってくれたアップルパイを目前とする3人の使用人たちの会話より抜粋。

今日は、友人と就職フェスタへ行ってきたものの、途中から完全別行動で、結局履歴書一枚も提出することなく、考え直したいから帰宅。
友人の前でアニメの話とか自粛してたので、帰宅してから一気に噴き出しました。


本日のBGM:KOF2002より『Ж'』
名無し 鉄雄の代理ネームレスのテーマ。悲しげな感じが好きだなあ。あのボーカルも好き。KOFのオリジナルキャラクターのだと『ESAKA?』に次いで好きだなあ。ついでに言うと、今回の記事のタイトルは、ネームレスを演じた小野大輔さんに関係しています。まあ、主演作って言うか。ネームレス以外で覚えている声がセバスチャンだけだからなあ。(エル・フォルテは最近知ってびっくら仰天こいた)
次のメロにネームレスって名前を付けるのはいかがなものかと考えているけど、台詞のストックが足りないので、当分は今のメロのままです

拍手[1回]




タイトルは銀魂第43話「キャラクターはシルエットだけで読者に見分けがつくように描き分けよう」より、発言者はさっちゃん。なんでこんなタイトルにしたのかというと、私はさっき履歴書書きながら、ナルトと遊戯王の再放送見ていて、前者にその大蛇丸が出ていたから。
大蛇丸は、

遊戯王ZEXALは、妙な口癖とかでやや見づらい部分もあったが、トレーディングカードゲームに疎い私でも、なんやこれの連発だった。そしてもしこれがアメリカで放送されたらどうなるか想像して吹いてしまった。ただ、今年の4月ごろに、アメリカの4キッズがライセンス料を払ってなかったという理由でテレ東から版権停止されたから、別の会社が取得して、内容が若干変わるかもしれないし、極端な話、北米で放送されない、という推測もある。
あ、キャストさんの演技はあんまり気にならなかった。どこぞやのブタ紳士みたいな先入観を持ってたのかもしれない。うわー。

拍手[0回]



カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

ブログ内検索
リンク
最新CM
(02/13)
(01/06)
(01/01)
(04/07)
(03/21)
最新TB
プロフィール
HN:
吉村 梨央子(りおこ名義で活動するときあり)
性別:
非公開
趣味:
話書いたりとかETC,
自己紹介:
時々怖い話も書きますが、そこはご了承願います。m(__)m

メールフォーム
ご意見・連絡・苦情はこちらにどうぞ
同盟とか
TAG index
アクセス解析
Copyright © りおこの日記 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]