昨日は自分の大学の文化祭一日目。
親友(という名のオタク友達)のところもどうやらそうだったらしい。
例年通り当漫研の出し物はスライムとプラ板。
最初はうまくいっていたのですが、途中で私がスライムの原料であるホウ砂の量を間違え、スライムが固まらないという声が上がるという騒動になった。
なんとか完成し、お客さんも去って行った後、私は先輩にあの騒動で風評被害にならなければいいんだけどとこぼした。そしたら、そこまでネガティブに考える必要はないと言われてしまった。
あと、その騒動でもう一つわかったことは、スライムが堅めのほうがこどもが喜びやすいということだった。十年以上前に見たツクダオリジナルのスライムのCMではもっとどろっとしてたから、大丈夫だろうと思ったが、そうでもなかった。
…というか、最初もうまくいかないようだった。失敗したかなと思ったら、うまくいっていたし。
あと、騒動の時にお客様として、複数で来たこどもたちのうちの一人が、『エアーマンが倒せない』を知っていてびっくりした。先輩はその子とロックマンの話で盛り上がっていて、話している間、つい笑ってしまった。ちょっとうれしかったりする。驚いている私に、先輩は最近のニコ動のユーザー(コメントする人も含む)は小学生も増えていると話してくれた。
XXガキとかどうとか言われているけど、こどもってのは見ていておもしろいんだな。
実を言うと、この記事、某SNSに本名で一部内容を変えて載せている。SNSにはここに書いてあるある部分が存在しない。
騒動が収まった後、家族で来たお客様がいた。遊んだのはまだ幼い長女。弟(つまり長男)は、その傍らで少し遊ばせてもらった。しかし、なぜか泣き出してしまった。ドロドロなのがだめだったのか。うーん。
[0回]
PR