忍者ブログ
  原作者・出版社等とは一切関係ありません バトン・リンク報告等はメールフォームでお願いします
Admin*Write*Comment
[2007]  [2006]  [2005]  [2004]  [2003]  [2002

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




お久しぶりです。
友人とコスプレサミット行ってきました。
8月6日は何回もコスサミ行ってる気の置けない親友と。
8月7日はコスサミ初めての知人を連れて行きました。

始めて行った時よりも人が著しく増えており、炎天下だったこともあり、いずれの日も日没前に撤収しました。

他にも気になった点および改善提案をいくつかあげます。

emoji撮影で通路が狭まってしまった。(栄・大須)
私もつい通路や出入り口前などでやってしまいますが、それやった後に罪悪感を感じるのも事実です。
また、大ホールで別のイベントが同時開催されていた愛知芸術文化センターのロビーや喫煙スペース周辺にも、レイヤーさんたちや撮影者がたくさんおられました。我々がカフェで休憩した後、戻ってみたら、人数が膨れ上がっており、中に入るのが難しいと感じました。(そこで出会ったレイヤーさんはいいよと仰ってくださったのですが、さすがに芸文センターのロビー内での撮影は自粛しました。)
改善提案として、ポケモンGOの時のように、撮影禁止エリアを明確化するということを挙げます。オアシス21内の通路には「撮影はご遠慮ください」という張り紙がしてありましたが、あの文面だけでは「上からの撮影がNGであり、ここでの撮影ならOKだよね」という風に誤解されません。(実際同行していた友人はそのように解釈していましたが、その後の混雑を見て通路での撮影自体を禁じていることに気付きました)
もっとも、大須の時点ではこのことが幾分か改善されたようであり、大須観音の門には「通路での撮影はご遠慮ください」と張り紙がしてありました。(それでも屋台に近づけないくらい混雑していましたが)

emoji運営側スタッフの存在がわかりにくかった。(栄)
私はオアシス21で3点ほど落とし物を見つけ、スタッフに届けようとしたのですが、それ以外の人(記者も含む)でごった返しており、結局不動産屋の屋台まで届ける羽目になりました。
大須はパレードの見張りの方や給水所や救護所にスタッフの方がいたため、まだわかりやすかったです。栄も救護所が目立っていたらなあ。
emoji椅子が少なすぎる(栄)
飲食店の外にある椅子に座ればいいのでは?と思う方もいるでしょう。お店の利用者と間違えられて声をかけられるのは非常に恥ずかしい上に申し訳ないため、私はその方法は忌避しています。
ジベタリアンを減らすためにも、せめて椅子は用意すべきだったかなあと
我々が折り畳みの踏み台を用意すれば済んだ話かもしれませんが。

emojiきわどい衣装のレイヤーさんがいた(栄)
何をいまさらという方もいるでしょうし、表現の自由を侵害すると考える方もいるでしょう。もっとも、衣装のきわどさにひいたのは私ではなく友人(男性)でした。撮影する側も老若男女・国籍様々なので、私の友人のような気持になった方もほかにいたのではないかと考えています。
その一方、肌色の七分のシャツを着たうえで黒いドレスを着た方もいらしたので、このような方法をSNS等で周知するというのが改善策かもしれません。ちなみに、ディズニーランドのハロウィンイベントでは、肌の露出するデザインの仮装は禁止されているため、「肌色の下着を服の下に着る」「上着を羽織る」「厚手のタイツを履く」といった対策がよく知られています。
仮装される方で、どうしても心配な場合は、ディズニーやUSJのハロウィンイベントのルールを参考にし、夏向けにアレンジした衣装にするといいと思います。あ、そうそう。ドンキホーテでピカチュウとかリラックマの全身パーカー売ってましたんで、それを買うのもありかと。



でも、楽しかったな。また来年もいこう。

拍手[0回]

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア

ブログ内検索
リンク
最新CM
(02/13)
(01/06)
(01/01)
(04/07)
(03/21)
プロフィール
HN:
吉村 梨央子(りおこ名義で活動するときあり)
性別:
非公開
趣味:
話書いたりとかETC,
自己紹介:
時々怖い話も書きますが、そこはご了承願います。m(__)m

メールフォーム
ご意見・連絡・苦情はこちらにどうぞ
同盟とか
TAG index
アクセス解析
Copyright © りおこの日記 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]