忍者ブログ
  原作者・出版社等とは一切関係ありません バトン・リンク報告等はメールフォームでお願いします
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





"脱原発テント村"撤去命令に市民団体らが抗議集会 「撤去するのは原発だ」

ある意味ごもっともかもしれない。実際
26日の時点ではTwitter上では脱原発テント村を支持する人が多く見受けられた
しかし、この様子を見て、私はウォール街のデモのテント村に通ずるところを感じた
確かこの時って、キメてたり(述語は敢えて省略)、何日もお風呂入ってなかったりする人がいて近隣住民が迷惑した。で、撤去しようとすると参加者がブーブー言った
今回も確か、ぼやが起きて危ないしそもそも不法占拠だから27日までに出てけって言われたら(違うかな)、枝野さん叩きがひどくなった
この騒ぎが新聞やテレビで放送されなかったのはただ単に私が見てないだけか、フジテレビの時みたく偏った考えを流布しないたもかもしれない

28日午前6時半の時点ではデモ参加者に対する批判のツイートも確認できました

拍手[0回]

PR



タリウム混入茶、飲ませた疑い=田辺三菱研究員を逮捕―「職場の人間関係に悩む」


これを見たとき、まっさきにグレアム・ヤング(※)という毒殺者を思い浮かべたと同時に、衝撃を受けたが、会社名を見て、何か厄があったのではと考えた。(この記事を書く前に厄があったのでは?というツイートをリツイートしました。


くわばらくわばら

※20年ほど前に全英を震わせた毒殺魔
毒に関しては相当詳しく、タリウムを使って家族に毒を盛った

参考
Wikipedia


殺人博物館

拍手[0回]




先週の朝日新聞乃土曜日の夕刊に"男の娘"が取り上げられていた。
「男の娘(オトコノコ)」になりたくて
記事によると、現実に女装する人が増えているが、首から上だけが白いなど不十分な化粧である場合も多く、ある居酒屋経営者は、化粧の仕方を学ばせたそうである。
たしかに、心は男だけど、女の子の格好をしたい、という気持ち分からないでもないなあ。性の問題とは別、だというけど、近いのでは?と考えてしまった。ある意味ギルティギアのブリジットに近いなあ。
そういえば昨日、女装してるとおぼしき人を見かけたなあ。
ぐぬぬ、男は男らしさを貴ぶべきか(私は漢女じゃないんだけどな)

それで便乗ってなわけではないんだが、ちょっと女装ネタで描いてみた。ロックマンエグゼより六尺玉燃次さん。本当はかっこいいんだけどな。

拍手[0回]




タイトルは『ロックマンエグゼStream』第43話仕事人 ミヤビより。発言者はデカオ
この回ではお金に関する言及が多い。
犯人である抜け忍が、遊び暮らしたいがために銀行強盗をやりまくったり、ミヤビがなぜ金に執着するのかとか、そのミヤビが凧で移動する際に財布を落としたりとか。
もしその回の犯人が贋金作りだったら、きっとミヤビは怒っていただろう、拙者を騙すなんてと。
そういえば、ミヤビは財布を無くしても贋金を使っていなかった。

偽札作りを「ニコニコ動画」で実況中継 財務省が激怒、警察に通報した(http://www.j-cast.com/m/2011/11/10112812.html)

私がこの贋金事件を母に話したら犯罪じゃんと言われた

拍手[0回]




朝日新聞『格差にNO、全米へ飛び火 NYウォール街でデモ』

たしかに、企業のロビー活動で、みんなの票が消されてるってのも納得がいく(現在就活中の身として。といっても現在は就活は休止中。)ムーア監督もちょっと好きなんでデモに入るのはもう歓迎。
でも、このでもどこに向かってるか分からない、って朝日新聞は書いている。デモに助言を与える著名人からのツイートもあった。ある意味どこに向かっているか分からないのは、韓流ゴリ押しに対する抗議デモと似てるかもな。

拍手[0回]




9月1日付の朝日新聞の朝刊29面で、韓流デモのことが記載されていた。タイトルは、その時の記事の見出し。
やっと載ったかとか、これだからアサヒはとかってぼやいたかもしれない。
記事を見てカチンと来た人もいるかもしれないし、アサヒオワタなんて思った人もいただろう。

しかし、私が読んだ感想は「ですよねー」(TFAスィンドル風に)

よくよく考えればそうだった。
確かに、フジテレビ以外の局も韓国から歌手を呼んだり、韓流ドラマを積極的に放送しているのだった。(冬ソナ放送2003年か、終わる終わるといわれてたブームも、かれこれ5年以上続いてたんだな)
また韓国のテレビ局には日本のアニメを積極的に流す局もあった。トゥニバースとかカートゥーンネットワーク(韓国)とか。逆に向こうでジャパニメ出てけーなんてなったら日本人として悲しくなるし、韓国のアニメっ子たちも悲しむだろう それに、ニュースサイト編集者の中川淳一郎さんの言葉を借りるけど、テレビ局は経済合理性で動いているわけなのだ。断じて愛国心が欠けているからではない。

私の家族にも相談したところ、ほぼ皆、この記事と同じような意見だった。父に至っては、だからネットは怖いんだよと言われてしまった。
で、騒動の発端となったツイートを読んでみたところ、その人は個人的に韓国の番組が好きじゃないだけ、とも受け取れる。デモ参加者たちはこのつぶやきを曲解したのか、変な風に同調したのか。どっちにしろ恐ろしいわ。


こうして相談して、この記事が新聞に載って、正直ホッとしている。だって、デモ参加者の気持ちに流されそうになって戸惑っていたから。あ、韓流ドラマのファンじゃないよ、私は。ただ、韓国の文化が否定されそうな気持(否定しなきゃいけないのかという不安でもある)で、戸惑っていただけ。

拍手[0回]





暴力ゲーム過熱、米で論争 子どもへの悪影響懸念
これは6月27日の記事ですが、非常に興味深いので、ちょっと我がブログで取り上げてみました。

日本でもCEROレーティングにZ指定、つまり18才以上のみを対象としており、18歳未満の購入ができないソフトがたくさんあります。アメリカのESRBでいうM(17歳以上)のものが日本だとZ指定ということはよくあります。日本で修正されてても、Z指定。

手元の記事に載っていたランキングを見る限り、1位のコール オブ デューティ ブラックオプスは、日本だとZ指定(スクエニ史上初とのこと)になっています。 3位のコール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2も日本ではD指定(17歳以上対象、対象年齢以下の購入は可能)、同じシリーズ作品で、8位にランクインしていたコール オブ デューティ4(日本で言うコール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア)は、日本だとC指定(15歳以上対象とCODシリーズに対する日本での扱いにはばらつきがありました。開発側がリアルさを求めた結果、暴力描写がきつくなってしまったのではないかと私は推測しています。
また、6位にランクインしていたグランド・セフト・オート・サンアンドレアスは案の定Z指定でした。(GTAがZ指定されることはよくあること。)
しかしこうしてみると、ほぼ暴力モノ・非暴力モノ完全にサンドイッチ状態ですね、COD BOWiiプレイ・ウィズリモートCOD MO2ギターヒーローIIIGTA SAニュースーパーマリオブラザーズDSCOD4ニュースーパーマリオブラザーズWiiWiiフィット
マリオの人気恐るべし。非暴力ゲームは、どちらかというと家族で楽しむ感じでしょうか。
ちなみに、ランクに入ってませんが、PROTOTYPEというアメリカのゲームもまた、プレイ動画や予告編などを見るあたり、かーなーりえげつなかった記憶があります。日本ではまだ発売されていませんが、されたらされたですごく修正が入るかもしれません。いや、セガのマッドワールドみたく残酷描写の修正が少ないだけだったりして。えへへへへ。どっちにしてもPTAがピーギャー言いそうな気がしてきました。

閑話休題。

日本のメディアにおける性的表現の規制と結びつける人がいますが、私はちょっと違うと考えています。
というのは、こういうタイプのゲームというのは、漫画でエロい部分を見るのとは違い、場合によっては人の目につくところでプレイし、ゲームに関心のない人や、暴力シーンが苦手な人も目にすることになるので、ちょっと厳しめがいいのではと考えています。
でも、アメリカでシュワ知事の意見から始まった暴力ゲームの販売規制条例が敗訴に終わるのは、やはり、「言論の自由を保障した米憲法に反する」ところもあったのではないかと思います。

私も業界の自主規制には賛成です。でも、そうしたらもうちょっと厳しくした方がいいかもしれませんね。………うーん、でもやっぱり結論は、日本とアメリカじゃ価値観が違うから、この記事を参考にする時はちょっと慎重に扱った方がいいかもしれない、ってことになります。

拍手[0回]




円谷さんのエイプリルフールが自粛されたようで、しょんぼりです。3ゲットジョーとか、ツブヤッターとか見たかったなあ。
花見の自粛を呼びかける自治体も出てきたようです。
ライトアップの中止ならまだわかります。自主的に、酒を飲む気にならないから自粛しますってのもまだわかります。
だけど、被災者に配慮するため、同胞のというのはちょっと違う気がします。余計景気が冷え込みそうです。

そして、案の定その自粛発言に否定的になってきたところも出てきたようです。ただし、おまえが言うなコールが相次いでいるようですが。

拍手[0回]




前回に続き、騒いでいるのは朝日新聞だけだろうと考える方もいるかと思われますが、一応。
養護教諭がホメオパシー

やー、このことはよろしくないかと思うんですよ。保険の先生とは言え生徒を導く立場の人。インフルエンザの予防接種をしなかった生徒がいることを踏まえると、危ないことしてるも同然では?って思うんです。

思い込み薬と呼んでいたってことは、胡散臭いなと踏んでいた生徒さんもいたのかもしれませんね。

天声人語もホメオパシーに関するテーマでした。脇役であるはずの偽薬(≒ホメオパシーとか)が主役である通常医療を繰ったら元も子もありませんよねぇ(TFAスィンドル風に)
 

拍手[0回]




昨日、日本学術会議の金沢一郎会長が、ホメオパシーについての会長談話(PDF)を出した。

ホメオパシーとは何のことやらと言う人のために(私なりに)少し説明すると、植物・動物組織・鉱物(場合によってはトリカブトや水銀も含む)を、水で100倍に薄めて振盪(しんとう、脳振盪のしんとうといっしょです)する作業を10~30回繰り返して砂糖玉にしみ込ませたレ目ディーを服用するタイプの民間療法(代替療法ともいう)である。
なぜ問題になったかと言うと、ビタミンK2シロップではなく、その件の砂糖玉を服用し続けた新生児が亡くなり、その砂糖玉を与え続けた助産師が訴えられたという事件があったからだ。
会長談話では、10の60乗分の1に薄められてしまえば、元の成分が残っているわけがないとのことだった。
それを踏まえて私は家族に、そのレメディはプラシボに使えるのでは?と尋ねた。そしたら、あの砂糖玉は不向きで、使うんだったら乳糖とか無害なのを使うのらしい。
で、朝日新聞1面記事を読んだら、なんだかホメオパシーって、おかしいなと思い、家族にもそのことについて意見を求めた。そしたら、私と同じく「化学物質は体に悪くて、自然のものは体に良い」という宗旨の宗教だという意見だった。そして、彼は宗教は麻薬じゃーと例の決め台詞を吐いた。


まあ、だけど、このような民間療法をやるんだったら、西洋・現代医療への肯定を忘れないことも重要だと思う。
でなきゃ、病院へ行かずに子の砂糖玉を飲めば治るってのはどこかおかしいもの。

宗教と同じならば、のめりこみすぎずに。されど、信仰は儚き人間の為にあるのだ。

あれ?いまだれか今敏先生の訃報にホメオパシー騒動のことを結びつけてないか?おい。

拍手[2回]




「しずかちゃんの入浴」「エヴァのヌード」はOK 東京都2次元児童ポルノ規制条例

パンチラを公の文章に使ったというのには、おおうと思いました。だって、麻薬規制関係の法律でdutch (マリファナです)って言葉を使うようなもんですもの。

…じゃなかった。ここまで明文化するなんて、ととくダネ!のコメンテーターの方は驚かれてたようですが、でも、実際のところ、問い合わせは多かったようです。でしょうな。ただ単に性描写規制ってだけ聞いた人は、ここまで心配してもおかしくありません。実際少年漫画が読めなくなるって危惧しているブログの記事も見かけたことがあります。

拍手[0回]




昨日の夜、荒船山の遺体が臼井先生のものであるとわかったとウェブに掲載されていた。

クレヨンしんちゃん:遺体は作者の臼井さんと確認


先生はご家族と無言の対面をなさった。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXX
登山コースから離れていたため柵も付いていなかったが、先生の身元から遺書が出たことはなかった。
それに、現場は過去に写真を撮ろうとした大学生が身を乗り出しすぎて転落死したケースがあった。

どんなことが分かろうとも、今はただ冥福を祈ることしかできない。BALLAD公開直後だっただけに、残念でならない
なお、テレビシリーズはオリジナル脚本で続けるらしい。複雑だなあ。


「クレヨンしんちゃん」 暗黒タマタマ公開前はテレビシリーズのスポンサーにタイトーが入っていた。当時タイトーのロゴ映像が苦手だった私はしんちゃんも苦手だった。でも、スポンサー交代・ひまわり誕生で私はアニメを見るようになり、学校でからかわれたり、絵も描いたりしていった。
スポンサー交代後、家族から影響を心配されていたのも覚えている。(はずかしながらも尻を出したこともあった)

あまりにもからかわれまくったので卒業宣言を出した後、たまに見て楽しんだ。
しんちゃん見なかったら、きっと電王も関心ないままだった。




もう一度、臼井先生のご冥福をお祈りします。

拍手[0回]




タイトルはハロウィンの後日談ネタで用いたいと思っている問題。

サウスパークではカートマンがヒトラーの仮装して騒ぎになる(あろうことか彼のすぐ近くにはユダヤ人のカイルがいるのに)シーンがあったぐらいだから、海外ではネオナチ関連やナチス崇拝者による騒動があったんだろうな、と推測している。(もっとも、ハロウィンだろうとギャングの抗争はありそう)

そういやハリー王子(やっと名前わかった)もハロウィンでナチス軍人の仮装をしたのを思い出した。確かあの後彼の父上であるウィリアム王子に「ホロコースト見てこい!」っていう命令がかかって、で、イギリス国民に世論調査したらアウシュビッツ知らん人が思いのほかたくさんいたことも覚えている。



メモ
ドイツ出身の豪サッカー選手、ヒトラーの仮装で問題に(ハロウィンではない)

拍手[0回]




タイトルはUSエアウェイズ1549便不時着事故の別名(命名者はパターソン州知事)

航空機のエンジンに鳥の群れがぶつかった事が原因でした
何故奇跡か。
冬のハドソン川に不時着したにも関わらず全員生還したから
機長はもちろん、乗客も冷静(とはいうもののやっぱり騒いだ人は)だったからこそだな、と思えた

拍手[0回]




タイトルはおでんくんの『ジャガーの逆襲』より。
発言者はおでんくん。
何故こんなタイトルにしたか。
こんなことがあったからです。

でも、どうせならダガーナイフじゃなくて、もうちょっと違う形の武器は…あっ、だめか。もしクランクアップしてたら余計ダメか。

うーん。

まあ、関連記事読んでて思ったことをひとつ。

そういうことはよくあるのにな。と

もっとも、私もそういわれるにもかかわらず、何度もめちゃくちゃな方向に行きそう(未遂)になりましたが。

拍手[0回]




数日前、宮崎勤死刑囚の執行が行われました

その時、私はこの人を本当に処刑してよかったんだろうかと思いました

そりゃ悪い事をしたから当然の報いを受けた、んでしょうね

でも一生かけて償う、という方法も考えられたとも思えました

確かに終身刑は刑務所の場所の関係で、向いてないかもしれないし、被害者の遺族の方々の苦痛を増す事もあり得るでしょう


でも、秋葉原の犯人みたいな人だったら……死刑が執行されれば、彼らの思うつぼです


以上、死刑反対派の立場に立ってみて記事を書きました(こんな表記にしたのは、考えが変わるかもしれないと思ったためです)

拍手[0回]



カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

ブログ内検索
リンク
最新CM
(02/13)
(01/06)
(01/01)
(04/07)
(03/21)
最新TB
プロフィール
HN:
吉村 梨央子(りおこ名義で活動するときあり)
性別:
非公開
趣味:
話書いたりとかETC,
自己紹介:
時々怖い話も書きますが、そこはご了承願います。m(__)m

メールフォーム
ご意見・連絡・苦情はこちらにどうぞ
同盟とか
TAG index
アクセス解析
Copyright © りおこの日記 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]