忍者ブログ
  原作者・出版社等とは一切関係ありません バトン・リンク報告等はメールフォームでお願いします
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




就職したらやりたい事はたくさんある
パソコン買ったり、スカパーに加入したり…シンセサイザーかMIDIソフトウェア買って編曲したり
もちろん仕事もたくさんしたい
んで、今日はハードオフへ初めて下見に行った
古いシンセサイザーでMVC3ハルクのテーマを弾いてみたり(マブカプ2のソフトウェアも売ってた)、MIDI音源のモジュールとかを見たり
SC-D70なるものは見つかったけど、神主使用モデルはSD-90もSC-88Pro(だったけ?)も見つからなかった
買ってどうするって事もあるし
もし買うんだったら簡単なやつだな
ボーカロイド3もいいかもしれない
もしミクを超える名声をあげられるのならば

拍手[0回]

PR



ホラー映画『パペットマスター』を見てたらCube JuiceのMars Of Chickenを聞きたくなった
ラムコークで酔った頭で聞いてみたら、ホラー映画向けというよりは戦場の音が聞こえた。FM音源を思わせるようなピロピロ音はロックマンエグゼみたくな(言ってみたかっただけ)電脳世界に於ける戦場のようなものだった
ゾンビ映画ならThe Explotionが向いてるな







明日は母の退院日
腸閉塞は少し治まったよう

拍手[0回]




私は現在某古本屋で働いている。
そのときにBGMとして中古のCDがかかるのだが、昨日はFACTという聞いたことのないバンドの曲だった。

で、どんなんやろと思って調べてみたら、いわゆるスクリーモバンドって奴だったらしい。その名の由来は様々だが、混沌とした演奏と終始絶叫するスタイルが特徴らしい。そういえば、BGMでかかってた曲もそんなのが多かった気が…



想像してほしい、ゲームで使われる壮大な音楽と、宇多田ヒカル女史の歌声と、アニメの音声がごっちゃになってる環境を。そこへスクリーモの唄(場合によってはチップチューンやFM音源を想わせるような音)が入ってくるのを。
私はどれか一つに集中して聴きながら、それをエネルギー源に仕事をしている。

拍手[0回]




これもバイト先で聞いたの。
さっきのCagayake!Girlsと調が同じだったから危うく混同するところだった。

歌詞を聞くと面白い。最近は愛してるを直球で歌ってるばっかりのポップスが多い中、

ちなみに歌い手は放課後ティータイム。
バイト先で聞いたバージョンは、秋山澪(長い黒髪の子)がメインだったが、実際は他のメンバーが歌う場面もあるみたい。

セガ側からのトレーラーを見る限り、音楽ゲームでもあるけど、おまけを充実させてる感じもするな。

拍手[0回]




この曲を初めて耳にしたのはバイト先。けいおん!を題材としたゲームが発売されるため、トレーラーで使われていた。

「遅刻はしても早退はノノノン」というところだけが聞こえていたから、歌詞検索ですぐ分かった。(ちなみにノノノンの箇所はNoNoNoだった)
ちなみに歌い手は、桜高軽音部のメンバーである平沢唯(豊崎愛生)、秋山澪(日笠陽子)、田井中律(佐藤聡美)、琴吹紬(寿美菜子)。
しかし、4人とも今年は忙しそうだな。

ある日の朝日新聞の紙面によると、若い子はOP映像とかをアニメーションを用いたPVのように見るというのがあった。


ゲームはセガから出ていたから、システム的には初音ミクをヒントにしたところもあるんだろうなあ。



ああっ、けいおん!をDVDで見たくなってきた。連載終了・アニメ放送終了は惜しいところだけどな。


参考:アニソン、チャート席巻 ポップス感覚で浸透、オタク層超え
 


拍手[0回]




タイトルはJAM PROJECTの楽曲。あれであすへのほうこうとよむ。
漫研のカラオケで初めて知った。
この時はてっきり深夜特撮かスーパーロボット系の主題歌かと思った。しかし、実はマブラヴ オルタネイティブという18禁ゲームの曲だと知り、すごくびっくりした。(女性ボーカルが全くないのはこのため。しかし、どうやら全年齢版も出たようだ。ちなみに、私は)
イントロがオルガンとチェンバロだから、ゴシック系の曲かと思いきや、いきなり影山さんの熱いボーカルが天使のようなベルトともに入ってくるあたりでもうびっくりさせられる。
Aメロのギターもどこかそよ風のようだ。エレキギターが入ってくることで、戦いが近づいてくる雰囲気が伝わってくる。
サビの直前でオーケストラヒットが入り、一呼吸おいてサビが入ってくることで閃光が暗闇にほとばしり、攻撃が入る映像が私の頭の中へ入ってくる。
ゲームをプレイしたことがないので、なんとも言えないが、歌詞も大切なものを守る英雄たちを想い浮かべさせる。
間奏のストリングはシンセストリングスかと思わせるが、エレキギターや効果音が入るところをみると、いいと思う。

メロパーログインしている人ならわかると思うけど、20:28の時点での私の『只今のBGM』だったりする。

Transformers Evo.も超アツくなれるし、限界バトルもRocksも嘆きのロザリオも大好きが、未来への咆哮も名曲である。



今日もバイトノルマ達成できなかったorz

拍手[0回]




博麗神社の神主のツイッターを見たら偶然、地上波の番組で東方のBGMが使用されたという記事へのコメントがあった。
神主本人は楽しいと言っていた。

まあ、神主本人が争うようなことを言っていないあたり、ファン我々は様子見でいいのではと思う、と言いたいところだが、問題は、これ、3曲とも黄昏フロンティアが携わった非想天則の楽曲なんだよなあ。
しかもアンノウンX5秒以上使われてるよ。神主は鳩山首相が文字通りのアンノウンXと言いたいのかと言っていた。テレビのスタッフの心の中が見てみたい
そして、Grimoire of Aliceは半音あがってるし。

あたしは調子に乗って東方家庭版移植を熱望しているなんて熱く語りたいところだが、やめておこう。
さすがにこれは反対している人もいるし。

拍手[0回]




タイトルはDCコミックスの登場キャラクター。2人の共通点は、よう伸びるスーツガイ。わはは。その関係はまるでホールトーンとクロマトーンのごとく、と思ってこのタイトルにしました。
初夢について今でも覚えているのは、相棒農協さんとともに、一見アンティーク家具屋のようだけど変わったピアノがたくさんある店に来たことかな。

昨日コメ兵行った際、初めてホールトーン(クロマトーンの親世代)を目にした。
まさかこれ正夢かな?
 


For English

どんなものかもっと見たい方はこちら

拍手[0回]




昨日とうとうライダーのOPのシングルを買ってしまった。違法ダウンロードするまでもないと判断したまで。
店員さんに上木さんの新曲を、と言ったら、ああライダーねと言われて女性歌手のシングルコーナーまで案内されたけど、ないですねーって言われてしまった。
しかし、そのCDがキッズコーナーにあることが判明。DVDつきのほうを買った。
最近のアニメソングはこどものものだけじゃないもんなあ。


曲のほうは冒頭のドローバーオルガンとミュート・トランペットが素晴らしく、歌詞の内容も、ああ、この人たちわかってらっしゃる、って思った。
構成も、男女デュエットであるがゆえに(しかも男女で歌詞が違うところがある)、カラオケとかでは2人じゃないとだめだと思う。(My Gift To Youみたいに、男性2人で歌ってのを1人で歌ったという実例ならある。)
ってことはエレクトーンで言うと、上鍵盤で上木さんのパートを弾いたら下鍵盤でTAKUYA氏のパートを弾かなきゃいけない。
うわあ、大変だー。






で、ジャケット&PV見てあることに気付いた。

しまった、昨日アップした記事、甚だしく人選ミスじゃん。
逆になってたのだ。
緑が女性、紫が男性であるべきだったのに。(もっと前にアップしたベン&ダニーなんか尚更かもしれない)

拍手[0回]




あたしの精神が不安定な中、FreetempoがトリビュートアルバムCOVERSを2カ月ぐらい前にリリースしてたらしい
よーし、自分への今年のクリスマスプレゼントはこれにしようかな。


ちなみにSky Highのカバーは曽我部恵一氏。私の頭の中に音声データがない分、ちょっと、不安かも。ってことは、楽しみでもある。あはははは。

拍手[0回]




タイトルは東方二次創作のひとつ。(原曲は『大空魔術』収録。)
原曲はシンセサイザーが利いた、宇宙的なところを見せる曲ですが、このヴァージョンは、サックスがあるがゆえに、タイトル中のBluesという単語に負けていません。
Satellite Ice Coffe β(原曲:衛星カフェテラス)は、原曲がニ短調の何とも言えない感じなのに対し、コミカルに仕上がっています。

ボーダーオブライフのジャズ版(OdiakeSなる団体・人物がアレンジャー)も好きかなです♪。原曲も、ゆらゆら揺らめくようで鋭いミュートブラスの音がきいています。


CD買ってみようかな。

拍手[0回]




留学の際日本で同じ学校だった人たちは、東方神起とか2NE1とか少女時代とか好きだったし、私も曲(髪型)惚れでFT ISLANDが好きだって言ってしまったけど、帰国直前になってコミックバンドNORAZOが好きになってしまった。
NORAZOのSupermanという歌の歌詞、意味がわかるとむちゃくちゃ笑える。(アボジ※父という言葉と、アドゥラ※息子という言葉がわかっているだけでも、あれ?と思えてくる。)
CD買えばよかったかなと思いつつも、またいつか来たときに、と思った。

拍手[0回]




シンデレラケージ Kagome-Kagome
東方永夜抄にて使用された楽曲。
かごめかごめのサンプリング(というかマッシュアップ)があったのは覚えているが、曲名か分からず動画投稿サイト内を彷徨。さらに、


 

幽霊楽団という妖々夢にて使用されたまったく違う楽曲と混同。ああんややこしい!!!ていうかあたし脳内マッシュアップを行ったんだ!んもう!…でも、鍵盤楽器の使用とシンセブラスのしようでも混同したんだ。
三味線とぼしき音が入っている個所があるのに注目。また、メインはミュートを用いたトランペットかシンセブラスの類?

拍手[0回]




タイトルはソニックXの挿入歌に使われた曲。
てっきりテーマソングを歌っていた影山・高取コンビかと思った。
そしたらなんと、ゲームで使われたことのあるCrush 40の"Live and Learn"。
カバー版があったらいいのになと思ってしまった。

 

デモやっぱソニヘジ好きだ。

拍手[0回]




昨日古本屋でハムレットを探していた時にたまたま流れてた曲。
なんだろうと思って調べてみたらシェリル&ランカの、「トライアングラー 」だった。つまりはマクロスF。

キスをするの?の後に一人称がつづいたからあれ?とおもったから、デュエットだったんだ。納得。

で、今調子に乗ってめぐっぽいどのone wishを聞いている。うちの家族だったらふにゃふにゃしててやだっていいそうな曲。私は大丈夫なんだけどな。オレンジノイズショートカット版があったら聞きたいほど。

拍手[0回]




タイトルは初代TF39話より。発言者はダージ。こんなのをタイトルにしたのは、家族のカバンをぶつけて、つめを割ったため。
今Esaka?のアレンジ版聞いてます。
2002(KUSANAGIでGO☆の巻)…イントロはゲームボーイじみた音。メロの音はエレキギター寄りだが、アンプの種類はやや限られるかも。ちょっと古い型のテレビゲーム機の音って感じ。でも、バックの音はちゃんとギターの音。さび手前、98年版のようにちょっと間をおいてもよかったのでは。音も何だかチャルメラみたいだし。

2003(KUSANAGI大暴れだズラの巻)…しょっぱなから使うシンセが違い、冒頭のコードも原曲にないものがあったり、シンセブラスの利いたメロの時点でピッチベンドが使われている。マリンバに近い音がサビ手前で入っている。
ピアノが入っているだけあって、京との差別化を図っているんだな、SNK(プレイモア?)さん。


ちなみにカッコ内はただのジョーク。

拍手[0回]



カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

ブログ内検索
リンク
最新CM
(02/13)
(01/06)
(01/01)
(04/07)
(03/21)
プロフィール
HN:
吉村 梨央子(りおこ名義で活動するときあり)
性別:
非公開
趣味:
話書いたりとかETC,
自己紹介:
時々怖い話も書きますが、そこはご了承願います。m(__)m

メールフォーム
ご意見・連絡・苦情はこちらにどうぞ
同盟とか
TAG index
アクセス解析
Copyright © りおこの日記 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]