忍者ブログ
  原作者・出版社等とは一切関係ありません バトン・リンク報告等はメールフォームでお願いします
Admin*Write*Comment
[1224]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219]  [1216]  [1215]  [1212]  [1210]  [1209]  [1207

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




実はルーニー・テューンズを借りた際、TFの主題歌集(※ソングユニバースではない)も借りてきた。
挿入歌がないのと、スパリン以降がないのが残念だったが、なかなかいい曲が詰まっていた。
ある意味、アニソン好きなら買っとけ!というか。
私はこの中から一番を決めるのが苦手なのだが、好きな曲をいくつかあげておく。




TRANSFORMER~トランスフォーマー~ 歌:下成佐登子
初代は女性ボーカル。 リズムなどは当時のポップスに通ずるところもある。勝気に見えてちょっと母性的な歌声が素敵。(余談だが、下成女史は10年ぐらい後になってからガオガイガーのエンディングも担当することに。)

Peace Again~ピース・アゲイン~ 歌:下成佐登子
こちらはセイバートロン星を眺めているような感覚にとらわれさせる静かな一曲。(初代のED映像というのもあるかもしれない)

トランスフォーマー2010~TRANSFORMER 2010~ 歌:広瀬翔
初代と違い、オーケストラヒットがバンバンに利いた一曲。

ホワッツ・ユー~What’s You~ 歌:広瀬翔
こちらもかなりオーケストラヒットが利いているが、ラップっぽい。登場TFをいろいろ歌っているのがよくわかる。
声はややハスキーだったので、もう少し代表曲があればよかったのにと思った。(広瀬氏は他にも「赤い光弾ジリオン:で「Heart Brake Radio」を歌っているとのこと)

ザ・ヘッドマスターズ 歌:影山ヒロノブ
2010のOPと聞き比べてみるとわかるのだが、こちらのほうがやや影がある。(影山氏がこの曲の前に発表した「炎のバイオレンス」ほどではない)
これもオーケストラヒット使用確認。サビに雷鳴のような効果音確認。間奏にサックスソロ。(ギターと担当メロディが重複していた可能性あり。)

君はトランスフォーマー 歌:影山ヒロノブ
OPと打って変わって明るい曲。子供向けというか。1番ではサイバトロンヘッドマスターズのことを歌っているのがわかる。
2番はおそらく以下のとおりなのではと考えられる。
 SL          →子供に親しみやすくするために加えられた?
 恐竜         →ダイナザウラーか初代ダイノボット部隊、スナップドラゴンなど(のっしのっしとあるためダイナザウラーが妥当?)
 レーザー・ガン   →シックスショット
 宇宙(そら)ゆく空母→フォートレスマキシマス?

トランスフォーマーV 歌:茅弘二&森の木合唱団
威勢のいい、ブラスの利いた子供向けのOP。間奏にでエレキギターのソロが入る。

サイバトロンばんざい 歌:こおろぎ’73&森の木合唱団
ファンからガキ臭いという声がいくつかあがった曲。そりゃあそうだろうな。でも、なかなかかわいい曲である。

トランスフォーマーZのテーマ 歌:水木一郎
冒頭のシンセとドラムの掛け合いが良い。アニメソングといったらこれ!的な名曲。

FOR THE DREAM 歌:Mickey
なかなか作品の雰囲気にあった曲。

GET MY FUTURE 歌:Cyber Nation Network
主題歌にTF用語が一切ないその1といわれた作品のOP。でも、よくわかっていらっしゃる、と思った一曲。
Sister Mayoの歌声がかわいらしい、もう1人の登場人物という感じがした。オーケストラヒットが少し利いている。

SUPER VOYAGER 歌:Cyber Nation Network
BW第2期OP。OPが変わったということは、当時の私にとって嬉しかった作品。ラストサビ前の間奏はシンセやエフェクトが利いている。


夢のいる場所 歌:米屋純
バリバリのシンセロックに疲れたらこの曲で癒してもらうといいかもしれない。ゆっくりした、でも少し明るい元気の出る曲。余談だけど、セカンドのOPは2曲あるのに、EDはこの曲だけ。

手の中の宇宙 歌:又紀仁美
ネオED。イントロのピコピコ音でジャンルの誤解をするかもしれない。宇宙的だけど静かなバラード。文句なしの名曲。

HALLELUYAH 歌:影山ヒロノブ&堀江美都子&バ・ビ・ブ・べ・ボンバーズ
ゴスペルに近いところのあるかもしれないとても明るい曲。両軍否定していないというのもあるかもしれないけど、メタルスEDはこっちが好き。

炎のオーバードライブ 歌:和田光司
もはや私のカラオケの定番となりつつある歌。2010ほどではないが、オーケストラヒットは利いているのは確か。和田光司氏にしてはかーなーり熱い曲。熱血系というか。

マリオネット 歌:西角茉美
リアルタイム放送時から、OP同様一部分のメロディーを覚えていた曲。ポップンにぜひ入れてほしい一曲。ちなみに、曲の構成は、前述のCyber Nation Networkの「GET MY FUTURE」とやや似ている。(カラオケで歌う際、ピッチを少しいじってみてください。)

TRANSFORMER-Dream Again 歌:サイキックラバー
爆丸やビィト、特捜戦隊デカレンジャーや轟轟戦隊ボウケンジャーなどでおなじみの2人組のデビュー曲。なかなかいい曲である。(ロボアニメ嫌いに陥ってたのを後悔するほど。)
ラストで変調が起こるため、最後まで聞いたほうが良い。

Never Ending Road 歌:サイキックラバー
ホットロッドのテーマといってもいいだろう。これも最後まで聞いたほうが良い曲。

Transformers~鋼鉄の勇気~ 歌:高取ヒデアキ
ソニックXで影山ヒロノブ氏と一緒に歌った歌手のソロ曲。
T.M.Revolutionに似ているが、差別化はきちんと図られている。3代目航空参謀ことM伝スタースクリームのテーマとデタラメ言ってもいいかもしれない。

拍手[0回]

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

コンバンワ!
この間は、コチラのブログにコメントどうもでした!


TFの音楽集、オレも欲しいっすね~!


とくに、初代と2010の時の曲は、別格だと思っています!(^^)

(2010のOPの曲のタイトルは、〔明日の風〕だったかな?‥‥^^;)


あと、あんまり観てナカッタんですけど、ギャラクシーフォースの主題歌を、柿島さんが歌っていたのが印象的!‥‥っつうか、ビックリでした!

そして、カナリ!イケてる!
(^o^)/




それでは!
(^^)/
しばたのタカ 2008/03/22(Sat)20:34:02 編集
Re:コンバンワ!
おはようございます。こめんとありがとうございます。
>2010op
いえいえ、そのままTRANSFORMER2010とテーマ曲集にはありましたよ。
管理者:吉村 梨央子(りおこ名義で活動するときあり) 2008/03/24 10:47



TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

ブログ内検索
リンク
最新CM
(02/13)
(01/06)
(01/01)
(04/07)
(03/21)
最新TB
プロフィール
HN:
吉村 梨央子(りおこ名義で活動するときあり)
性別:
非公開
趣味:
話書いたりとかETC,
自己紹介:
時々怖い話も書きますが、そこはご了承願います。m(__)m

メールフォーム
ご意見・連絡・苦情はこちらにどうぞ
同盟とか
TAG index
アクセス解析
Copyright © りおこの日記 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]