忍者ブログ
  原作者・出版社等とは一切関係ありません バトン・リンク報告等はメールフォームでお願いします
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




えーっと、影山ヒロノブ氏のアルバム(多分2002年辺り)買ってきたの先月でした。 やっとゆっくりとレビューが書けるようになったのでここに書きます。

I'm in you 
クーコ女史とのデュエット曲。堀江美都子女史とのデュエット曲であるHallelujah!を聞いてもわかるとおり、影山氏の方は、女性とのデュエット曲が非常に美しく仕上げているし、音色をアコースティックギターを中心にしたのも正解。デュエットならではのパート入れ替えも起きているのにも注目。

愛には愛を 
レイジーのセルフカバー。歌詞カードの本人のコメントには、「スパニッシュ」にしたとあったが、まさにそのとおり。原曲はYoutubeで聞いたが、こんな感じではなく、ちょっと古っぽい感じだった。

夢光年 
ニ長調、ピアノ、ウィンドチャイム、ギター、トライアングルなどが星の輝きを示している。
これは原曲を聞いたことがないが、スターダストボーイズと比べてみると面白い。

AIRBLANCA 
歌詞カードのコメントには、当初「田中ルンバ」にしようとしていたとあったが、なるほどなあ、と思った。

スターダストボーイズ 
アコギだけなのに、なかなかかっこいい曲。やっぱり伴奏のセンスと本人の歌声もあると思われる。

MY ANGEL

地球(ここ)から 
DBのエンディングらしいが、残念ながら原曲は聞いたことがない。野宿するとき、1,2人で火を囲んでいるときに聞きたい。あるいは天体観察のときとか。

ひとひら 
鶴ひろみ女史に提供した楽曲のセルフカバー。鶴女史版は聞いたことがないが、パンフルート系のシンセを使用したエスニックな楽曲であることは確かだ。

夜想曲(セレナーデ)
サックスが寂しく泣く歌。私はそう定義づけたい。 但し一度聞くと病みつきになりやすいので、要注意。

ワイルド・フラワー 
このCDを取り寄せるきっかけとなった曲。もともとのオリジナル版しか聞いたことがないが、こっちは好きだ。
ジャズオルガン(?)の音やコーラスがなかなか美しい。

夢旅人 
聖闘士星矢はアニメ版を見たことがないのでわからないが、ストリングスの音がとても悲しく、影山氏の歌声が悲壮感を感じさせる。

MY DEAR
なかなか聞きやすくて現在進行形的な曲。

拍手[0回]

PR



実はルーニー・テューンズを借りた際、TFの主題歌集(※ソングユニバースではない)も借りてきた。
挿入歌がないのと、スパリン以降がないのが残念だったが、なかなかいい曲が詰まっていた。
ある意味、アニソン好きなら買っとけ!というか。
私はこの中から一番を決めるのが苦手なのだが、好きな曲をいくつかあげておく。




TRANSFORMER~トランスフォーマー~ 歌:下成佐登子
初代は女性ボーカル。 リズムなどは当時のポップスに通ずるところもある。勝気に見えてちょっと母性的な歌声が素敵。(余談だが、下成女史は10年ぐらい後になってからガオガイガーのエンディングも担当することに。)

Peace Again~ピース・アゲイン~ 歌:下成佐登子
こちらはセイバートロン星を眺めているような感覚にとらわれさせる静かな一曲。(初代のED映像というのもあるかもしれない)

トランスフォーマー2010~TRANSFORMER 2010~ 歌:広瀬翔
初代と違い、オーケストラヒットがバンバンに利いた一曲。

ホワッツ・ユー~What’s You~ 歌:広瀬翔
こちらもかなりオーケストラヒットが利いているが、ラップっぽい。登場TFをいろいろ歌っているのがよくわかる。
声はややハスキーだったので、もう少し代表曲があればよかったのにと思った。(広瀬氏は他にも「赤い光弾ジリオン:で「Heart Brake Radio」を歌っているとのこと)

ザ・ヘッドマスターズ 歌:影山ヒロノブ
2010のOPと聞き比べてみるとわかるのだが、こちらのほうがやや影がある。(影山氏がこの曲の前に発表した「炎のバイオレンス」ほどではない)
これもオーケストラヒット使用確認。サビに雷鳴のような効果音確認。間奏にサックスソロ。(ギターと担当メロディが重複していた可能性あり。)

君はトランスフォーマー 歌:影山ヒロノブ
OPと打って変わって明るい曲。子供向けというか。1番ではサイバトロンヘッドマスターズのことを歌っているのがわかる。
2番はおそらく以下のとおりなのではと考えられる。
 SL          →子供に親しみやすくするために加えられた?
 恐竜         →ダイナザウラーか初代ダイノボット部隊、スナップドラゴンなど(のっしのっしとあるためダイナザウラーが妥当?)
 レーザー・ガン   →シックスショット
 宇宙(そら)ゆく空母→フォートレスマキシマス?

トランスフォーマーV 歌:茅弘二&森の木合唱団
威勢のいい、ブラスの利いた子供向けのOP。間奏にでエレキギターのソロが入る。

サイバトロンばんざい 歌:こおろぎ’73&森の木合唱団
ファンからガキ臭いという声がいくつかあがった曲。そりゃあそうだろうな。でも、なかなかかわいい曲である。

トランスフォーマーZのテーマ 歌:水木一郎
冒頭のシンセとドラムの掛け合いが良い。アニメソングといったらこれ!的な名曲。

FOR THE DREAM 歌:Mickey
なかなか作品の雰囲気にあった曲。

GET MY FUTURE 歌:Cyber Nation Network
主題歌にTF用語が一切ないその1といわれた作品のOP。でも、よくわかっていらっしゃる、と思った一曲。
Sister Mayoの歌声がかわいらしい、もう1人の登場人物という感じがした。オーケストラヒットが少し利いている。

SUPER VOYAGER 歌:Cyber Nation Network
BW第2期OP。OPが変わったということは、当時の私にとって嬉しかった作品。ラストサビ前の間奏はシンセやエフェクトが利いている。


夢のいる場所 歌:米屋純
バリバリのシンセロックに疲れたらこの曲で癒してもらうといいかもしれない。ゆっくりした、でも少し明るい元気の出る曲。余談だけど、セカンドのOPは2曲あるのに、EDはこの曲だけ。

手の中の宇宙 歌:又紀仁美
ネオED。イントロのピコピコ音でジャンルの誤解をするかもしれない。宇宙的だけど静かなバラード。文句なしの名曲。

HALLELUYAH 歌:影山ヒロノブ&堀江美都子&バ・ビ・ブ・べ・ボンバーズ
ゴスペルに近いところのあるかもしれないとても明るい曲。両軍否定していないというのもあるかもしれないけど、メタルスEDはこっちが好き。

炎のオーバードライブ 歌:和田光司
もはや私のカラオケの定番となりつつある歌。2010ほどではないが、オーケストラヒットは利いているのは確か。和田光司氏にしてはかーなーり熱い曲。熱血系というか。

マリオネット 歌:西角茉美
リアルタイム放送時から、OP同様一部分のメロディーを覚えていた曲。ポップンにぜひ入れてほしい一曲。ちなみに、曲の構成は、前述のCyber Nation Networkの「GET MY FUTURE」とやや似ている。(カラオケで歌う際、ピッチを少しいじってみてください。)

TRANSFORMER-Dream Again 歌:サイキックラバー
爆丸やビィト、特捜戦隊デカレンジャーや轟轟戦隊ボウケンジャーなどでおなじみの2人組のデビュー曲。なかなかいい曲である。(ロボアニメ嫌いに陥ってたのを後悔するほど。)
ラストで変調が起こるため、最後まで聞いたほうが良い。

Never Ending Road 歌:サイキックラバー
ホットロッドのテーマといってもいいだろう。これも最後まで聞いたほうが良い曲。

Transformers~鋼鉄の勇気~ 歌:高取ヒデアキ
ソニックXで影山ヒロノブ氏と一緒に歌った歌手のソロ曲。
T.M.Revolutionに似ているが、差別化はきちんと図られている。3代目航空参謀ことM伝スタースクリームのテーマとデタラメ言ってもいいかもしれない。

拍手[0回]




やばい、影山ヒロノブの炎のバイオレンスに涙ぼろぼろ
作品が作品だからかな、見たことないけど
今はもう涙は涸れたけど、熱さがこみ上がって来る

DBは興味ないがヘッドマスターズとかは好きだ、Wildflower(カバー)も最高だ
流石Lazyのボーカルやってただけある

拍手[0回]




たったいま電王本編で演奏されてたピアノの曲が、挿入歌「Double-Action」だってことがわかった(ピッチあげたら見事に一致。リズムなどで最近作曲された曲だということには気付いていた)
曲を覚えるには、鼻歌と繰り返して聞くことが重要だと改めてわかった

にしてもモモちゃん大災難(笑)
オンナノコヲイジメタラダメダゾ(サウンドウェーブ風)

拍手[0回]




こないだ頭文字Dのサウンドトラック(スーパーユーロビートプレゼンツ)を聞いててトランスとの共通点と違いに気付いた



共通点


使用する楽器・音色の種類(シンセサイザー、サンプラー等)


メロディ全体がループするケースが多い


パラパラ楽曲ジャンルに当てはまる











違い


トランスよりユーロビートが早い


なので、後者はスピード感溢れるメロディになりやすい(NIGHT OF FIREとトランスコンピに収録されている曲を鼻歌で歌いながらリズムを取ると良く分かる)





ユーロビートが誕生したのが先だと私は考えているが、ユーロビート以前のトランスの曲があったらぜひ教えていただきたい



お詫びLパイレーツ・オブ・カリビアンをみて確認したところ、玄田氏の出演は確認されませんでした

ここにお詫び申し上げます

拍手[0回]




今怪物王女のエンディング見てきました(本来の目的)
いやはや、歌詞はタイトルどおり女王様雰囲気丸出しでしたよ
メロディーも薔薇獄乙女に似て非なるところがあり、ピッチベンドが効きまくりでした。(家族曰く変わった曲)
たとえるなら、薔薇獄乙女はタイトルのように少女な感じで、今回のは、少女とは呼びにくい女王様

さて、機会があったら本編見ますか

拍手[0回]




タイトルは某小説に出て来た単語を辞書で調べて出て来た私なりの結論 こないだハピツリこと、Happy Tree Friendsというアニメキャラが出てるPV見てきました。
グロアニメだということは聞いてました。
嫌いの分類に入れてません。
だけど、まともに見るのはこれが初めて。

拍手[0回]




たった今、見つけてきました。
YUIのRolling Star。BLEACHのOPです。本編見てないけど。
でも曲は素敵だったなあ
さすがYUI。月9デビュー果たせただけある。

あといくつか輝いてるのといったら、1つは前も話したとおりナイス橋本のキンミライ。これは歌詞がよい。曲もよい。
Aqua Timezの一生青春もそう。これはアイシン精機のCMソング。スロー(もしくは壮大な曲)が多い印象があるけど、これはちょっと前の175Rを思い出させる爽快な春らしいロック。ぜひシングルカットしてほしい一曲。

CUBE JUICEのGolden Ageは、試聴サイズしか聞けなかったけど、とてもいい曲。いい具合にポップ。
ロケットとかが飛んでそうなイメージ。もしくは近未来都市。シルバーエクスプレッツの故郷でもいい。

今日はレコード屋にいける。さて、何を買おう(または取り寄せよう)。ただしミドホラは今月はパス。(金額告げたら親が仰天したので)

拍手[0回]




rod stewartのDo ya think I'm sexyはとってもいい曲だ。何だか昔のディスコみたいで。(行ったことないが)
ていうかブロードキャストやマイスターが踊っているように思えてならない。(途中からコンボイ乱入も考えていた)
YoutubeでPV見たのだが、エレクトーンらしきものを使っているようだ。(ただしバックバンドが)

Pet shop boysのNew York City Boysもいい。ポップな感じがして。
(ついでに欽ちゃんの仮装大賞とコラボしたPVも見てきた。)

 

拍手[0回]




Youtubeで曲があったので聞いてみた。
この記事のタイトルはその件の曲。宝野アリカ女史の声は美しい(ついでに彼女のルックスや詩も美しい)んでもって片倉三起也氏の作った曲のセンスもよし。
すっごい簡単に言ってしまえばストリングスとシンセサウンドが手をとり踊っているような感じだ。
(以前のアリプロ記事でこの曲のタイアップをローゼンクロイツと書いてしまったが、正しくはローゼンメイデン。薔薇乙女いう意味らしい。申し訳ない。修正はもう済んだ。)

で、ついでに亡國覚醒カタルシスも聞いてみた。(これ以前にもアリプロがらみの記事を書いたせいか、我がメロシャドウがカタルシスって言葉を覚えてしまった。)
こっちは打って変わって低い声のゴシックロリータ度が高い曲。PVもそうだ。変調がとても美しくて希望すら感じる。(故意に音質を悪くしていると思われる部分もあるので面白い。)

耽美系も悪くないようだ。
ていうかやばいな私。はまっちゃいそうだ。
新たなるアニソンの可能性は言い過ぎだろうか。
今回聞いた曲はTFには不向きだった。(GFローリ役の森永理科女史はローゼンメイデンに出演されていたらしいが)

拍手[0回]




今、巷で大人気のALI PROJECTの着メロを聞いてきました。(原曲は機会があったら聞きたいと思います。まずはローゼンメイデン見ようかな)
いやあ、亡國覚醒カタルシスや聖少女領域あたりは曲のつくりがちょっと複雑。んでもって遊園地Eのゴシックぽい(和風は不可)、ホーンテッドマンションみたいなオバケ屋敷やに使えそう。
彼らのバラードには会ったことがないけど、ぜひ聴いて見る価値はありそうだ。ひょっとしてアニメの脚本や原作を読んだのかな。 ちなみにタイトルの「ぼ~い」はギャグコロシアムコンボイの口癖。ていうか語尾につきます。そう、ギャグコロ買って正解だったのです。アリプロとは関係ないけど。
掲載誌が同じへろへろくんやサイボーグクロちゃんに通ずるギャグがあって面白かったです。(ボーボボほど過激ではないですが、一部キャラが壊れている箇所あり)

拍手[0回]




えーと、冬は帰り道が楽しみです。なぜでしょう。

星空が見られるからです。街灯がなかったら、もっとよく見えたことでしょう。

私の中には、星空を見ながら聞きたい曲と言うのがあるのです。

BUMP OF CHICKENの天体観測もそうだけど、一番は…

 

CUBE JUICEthe memolizer

これ結構いいんだよねえ。
満天の星空を見上げながら聞くのが理想。(元はといえば、この曲の脳内妄想のヴィジョンが、ミドホラキャラが星見ているやつだったのがどんどん星空のテーマソングになってしまったという経緯があるんだけどね)

 

 

で、公式HPが更新されたというので、遊びに行ってみたら、とても見やすくなっていました。
最新アルバムの試聴もついでにやってきましたが、とてもポップで聞きやすくなっていました。かと思いきや、ゆったりした曲もありました。まるで海の中(もしくはやわらかな光の中)にいるような感じ。

拍手[0回]




トランスフォーマー2010のOPはイ短調だからか、ダーク感が否めない。オケヒは文字どうりバンバンに使っている。
HMがボーカル重視(影山ヒロノブ氏を知っている方でしたら、大体わかると思います。)・アニソン風・効果音追加なのに対し、2010は伴奏重視・ポップス風というである。ヴォーカルもそんなに熱くない。初代を受け継いだって感じである。
ちなみにEDは、パーカッションの使い方もあってか、結構こっけいである。ただし、歌詞の中に登場人物名が出てきます。でも、結構いい歌。調の使い方もよいし。君はどちらへ向かうか…。勧善懲悪歌でないのがいいねえ。(あ、もちろん勧善懲悪系でも好きなのありますよ)

あと、おかしいなと思ったらやっぱり影山氏2作品も歌ってた。ヘッドマスターズとビーストウォーズ。(最終回の映像におけるコンボイのセリフでおかしいと思った)
あと、森の木合唱団もビクトリーとビーストウォーズでコーラスをやっていた。

 

拍手[0回]




クリスマスまであと1週間過ぎ。

クリスマスの一曲をといわれても、結構困る。ありすぎるのだ。クリスマスの名盤が。

稲垣潤一クリスマスキャロルの頃には
12月になると毎年ラジオでかかる曲。理由は思いつかないけど、とにかく好き。

稲垣潤一メリークリスマスが言えない
先ほどと同じアーティスト。

ベスト版の本人解説にあったのだが、「ディナーショウでも歌って欲しいといわれる」とか。わかるわかる。
面白いところは、ベル系シンセの使い方。「クリスマスキャロルの頃には」では、雪が降るようなイメージがわいてくるのに対し、この曲では、イルミネーションというイメージがわいてくる。

T.M.RevolutionBurnin’ Xmas
白い羽の天使(若しくは灰色の羽の堕天使か悪魔)ローラースケートでイルミネーションを駆け抜けるような感じ。

Soffetいつかの雪の日
これは結構聞きやすい。ストリングスとハープと鈴の音が美しい。そして歌詞がちょっと切ないというかほろ苦い。

拍手[0回]




約1年ぶりに着うたフル入れてきました。タイトルはその着うたフルのアーティスト。

で、入れてきた曲は『21世紀少年』。ラジオで聞いて、着うた探して、今日ダウンロードしました。試聴機ではなかなか聞けなかったので、結構苦労した。

歌詞は結構真面目だ。でも、聞いていて不快ではない。むしろ、ぐっと来る。

メロディーも、とても魅力的だ。伴奏のシンセサイザーかもしれないし、彼の歌い方というのもあるかもしれない。

されど、これだけは言える。この曲は今一番好きな曲であると。

余談だが、彼はどうやら『Asian Pimps』というラップグループの1員で、nobodynows+のアルバムにも参加したことがあるらしい。名古屋は強いなあ。HIPHOPの激戦地ともいわれいるらしいけど…?

拍手[0回]




昨日は本田美奈子女史の命日だったそうだ
つい最近のような気もするのは気のせいかな



明日のナージャの主題歌の映像を少し思い出してしまった





死にたいと思う人は彼女の死をどうみるのかな



拍手[0回]



カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

ブログ内検索
リンク
最新CM
(02/13)
(01/06)
(01/01)
(04/07)
(03/21)
最新TB
プロフィール
HN:
吉村 梨央子(りおこ名義で活動するときあり)
性別:
非公開
趣味:
話書いたりとかETC,
自己紹介:
時々怖い話も書きますが、そこはご了承願います。m(__)m

メールフォーム
ご意見・連絡・苦情はこちらにどうぞ
同盟とか
TAG index
アクセス解析
Copyright © りおこの日記 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]